お客様の声

VOICE OF CUSTOMER

いろいろ相談に乗ってもらったり「すぐ行きます!」と来てくれたり、非常に頼りにしています。

株式会社 小堀総合企画 ( ノベルティ商品企画・販売 )

代表取締役社長 森 雅子

株式会社 小堀総合企画の森社長に、当社から導入いただいているサービスや、担当の対応についてインタビューさせていただきました。

貴社の事業について教えてください。

ノベルティ商品や周年記念品などのグッズの企画販売をしております。

主に企業向けの販促品を取り扱っております。
取引先は金融機関が多く、ノベルティ商品や周年記念品などのグッズの企画販売をしております。

テレビで毎年紹介されている、浴室に貼れるカレンダー「バスメイト」は、ノベルティとしてだけでなく市販もされているオリジナル商品です。

一昨年には芝信用金庫様のキャラクター「シバワン」と「シバ♡サクラ」を開発し、様々なグッズを作っています。
オリジナルキャラクターの開発は、今後力をいれてやっていこうと思っています。

当社とのお付き合いについて教えてください。

なにかあればすぐ電話してなんでも相談させてもらっています。

私が入社した2009年には既にベーシックシステムさんとのお付き合いは始まっていたので、付き合いが始まった経緯は知らないんですよ。

そのときにはもう当時の営業担当の加藤さんに、なにかあればすぐ電話するという状態でした。
パソコンやネット関係のことはなんでも加藤さんに相談させてもらっていましたね。(笑)

WatchGuardを導入した経緯、また、導入前と導入後の変化について教えてください。

セキュリティ被害について話には聞くけど、「うちは大丈夫だろう」と他人事だと思っていました。

導入前のセキュリティ対策は、個々のパソコンにセキュリティソフトを入れるくらいでした。

特にそれ以上のことは自分たちでは考えなかったですし、不安も特になかったです。
セキュリティ被害について話には聞くけど、「うちは大丈夫だろう」と他人事だと思っていました。

提案を受けたときに、「小さい会社とか大きい会社とか関係なく被害を受けた事例はありますよ」と実際にあったセキュリティ被害の事例を聞いて、危機感を感じました。

ただのセールスだけじゃなくて「うちを心配してくれているな」という想いが分かったので、お金はかかるけどやらなきゃいけないのかなと思いました。
やはり、なにかあってからでは遅いですものね。

WatchGuardを導入してから業務のなかで劇的な変化はありませんが、「何も起きないことが良いことかな」と思っています。
毎月WatchGuardのレポート提出で訪問していただき、お話を伺うことで気を付けるようになるので、啓発活動に繋がってると思います。

ITサポートプログラムを導入した経緯について、また、導入前と導入後の変化について教えてください。

IT担当の人に直接話ができて、問い合わせたその時にすぐにリモートソフトを使って対応してもらえるというのが一番大きな決め手でしたね。

ITサポートプログラムを契約する前は、なにか分からないことや不具合などがあったときは営業担当の方に電話して聞いていました。

でも、営業担当の方もパソコンやシステムの技術的なことはIT担当の人に聞かないと分からないこともあるので回答までに時間がかかったり、「来てほしいな」と思ってもすぐに訪問や対応していただくことは難しかったり…。

営業担当の方はITの問い合わせは業務外でしょうし、心の中で申し訳なく思いながら問い合わせをしていました。

契約を決めたのは、IT担当の人に直接話ができて、問い合わせたその時にすぐにリモートソフトを使って対応してもらえるというのが一番大きな決め手でしたね。

月々の費用が発生するのは痛いですけど、遠慮なく問い合わせできるのであればいいのかなと思います。
社員にも「契約してるから」と伝えて、みんな遠慮なく電話で問い合わせることができるようになりました。

当社の営業担当の対応はいかがですか。

いろいろ相談に乗ってもらったり「すぐ行きます!」と来てくれたり、非常に頼りにしています。

前任の加藤さんは私が入社したときからすでに担当していて、分からないことは全部加藤さんに聞いていました。
ベーシックシステムさんとの契約じゃない部分でも、いろいろ相談に乗ってもらっていました。
非常に温厚で誠実な方で、信頼していますし、安心感があってよかったです。

現在担当の大島さんも、すごく感じのいい方です。
何かあれば「すぐ行きます!」と、来てもらったことがすごく嬉しかったです。

嫌な顔せずに対応していただけるのでいつも助かっていますし、非常に頼りにしています。

今後当社に期待することはなんですか。

新しい情報やセキュリティ問題の事例なども、どんどん提供していただければ嬉しいです。

今でも本当によく対応いただいているので、今まで通り面倒見ていただきたいですね。

新しい情報やセキュリティ問題の事例なども、どんどん提供していただければ嬉しいです。
いただいた情報は社内でも共有しようと思っています。

あとは、複合機のリースやパソコンの入れ替えの際に、コストダウンできるようなご提案をいただきたいと思います。

これからパソコンの入れ替え作業もお願いすることになりそうですが、細かい設定を一からやり直すのがストレスなので、前のパソコンと同じようにすぐ使えるようにフォローしていただけたら非常に嬉しいです。

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