お客様の声

VOICE OF CUSTOMER

MAXHUBでウェブ会議・オンライン相談

株式会社ライフライン ( 損害保険代理店 )

代表取締役 小川 訂

主な事業を教えてください。

損害保険及び生命保険サービスを中心に展開しています。

損害保険及び生命保険サービスを中心に秩父から飯能や寄居、本城児玉を主なエリアとして展開させていただいたおります。個人の方向けに展開させていただいております。

社員数は保険サービスのみ、大体10人ぐらいの規模になります。

そのほかの弊社が展開する損害保険では主に自動車保険契約が中心になるのですが、事故がおコテツィ待って車両が壊れて使用できなくなった場合などは、自動車事業部がすぐ代車、レンタカーを出すような形でレンタカー事業なども展開しております。

ライフラインの看板

MAXHUBを検討するきっかけは何でしょうか。

リモート会議開催の際に参加者全員を一括で画面に表示できるものを探したのがきっかけです。

特にコロナ禍で一気にリアルでの会議開催が難しくなった時に、オンラインでのリモート会議開催の機会が多くなりました。先ほどお話しした社員の10名以外にも6、7人の代理店様とも一緒に連携して業務を行なっておりますが、大人数での開催機会が増えたときに、一斉に参加者全員を一括で画面に表示できるものを探したのがきっかけです。

以前はパソコンの画面をプロジェクターに投影する形で行なっていたのですが、なかなか勝手が悪くて他のサービスを探してみようと弊社の代表と話し合いました。様々なサービスを探したのですが、性能が良くても費用としては割高のものも多く苦戦しました。

初期投資から年間の維持費でかなりの費用をかけて、何年か後に使えなくなり買い替えなければならないということであれば、できればレンタルというか今の流行りのサブスクみたいな形で何年か使って、また次新しいに月々の固定費で乗り換えられるというのがないかと検討していたら、知り合いの紹介でベーシックシステムの加藤様からMAXHUBを紹介してもらったという経緯です。

マックスハブのチラシ

MAXHUBに決定した決め手を教えてください。

月々の無理のないリース料が魅力だからです。

5年契約させていただいているのですが、一括ですと金額的には高くなりますが、そこを年間リース料というスタイルでご提案いただいたので、月々の無理のないリース料を払えばよく、かつリース料ということで経費としての形状もできることが魅力でした。

マックスハブ

機能面で決め手はありますか?

工夫次第ではいろいろなことがワンストップできるという点です。

私の所見ですが、MAXHUBというのは基本的にもうパソコンなんですね。そこがすごい。今までいろんなモニターを見てきてもですね、今流行りのwebexやzoomという会議ソフトとモニターを組み合わせてタイプの提案が多かったのですが、MAXHUBの場合これが基本的にパソコンなので、工夫次第ではいろいろなことがワンストップできるという点は非常に魅力を感じました。ただの会議ツールだけではなく、会社のコミュニケーションツールとしての汎用性も重視していたので非常にその点は気に入りました。

インタビューの様子

導入後に気づいた点はありますか?

発言者が変わるとそれに合わせて画面が一緒に動いてくれた時は本当に感動しました。

まずウェブ会議については、申し分ないぐらいの機能が備わっています。中でも音質の良さは非常によく気に入っています。Web会議ってたまに音声が途切れてしまったりということがあって、盛り上がってきた時や重要なところで発生すると会議全体の緊張感が途切れてしまうという大きなデメリットがあります。MAXHUBは音もいいですし、声もすごい拾ってくれますし、特に驚いたのは発言者が変わるとそれに合わせて画面が一緒に動いてくれた時は本当に感動しました。また、オンラインでも画面教諭をするとオンラインハブの大画面にそれが映し出されて、MAXHUBの前の参加者は、オンライン参加している人もこの画面を見ていると思うと非常に臨場感が湧いてきます。お互いで画面が共有できるからこそ、話がちゃんと通じる、それが1番よかったと思います。

ワイヤレスドングルという機能がついているのですが、パソコンにさしてボタンを押すとすぐ画面が反映されるというシンプルなのですが、ミラーリング機能と合わせてこの機能は運営する側として本当助かってます。

インタビューの様子

今後MAXHUBに期待することはありますか?

強いて言えば、MAXHUBを座席側から遠隔操作できると助かります。

強いて言えばですね、会議に参加する席にいながら操作をしたいですね。例えばリモート会議の開催中に、共有画面を変えますといった場合は、MAXHUB側に行って操作をしなけれできない。自分のパソコン反映させれば済む話なのですが、MAXHUBを座席側から遠隔操作できる形でできると運営側としては非常に助かります。

マックスハブ

今後イメージしている活用方法はありますか?

MAXHUBでオンライン相談ができる等の流れを今後は作れれば良いなと考えています。

弊社は数年前からホームページに力を入れているのですが、お客様がちょっとした相談をしたいときに、ホームページから申し込んでMAXHUBでオンライン相談ができる等の流れを今後は作れれば良いなと考えています。

インタビューの様子

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